2019年11月18日

2019 Nov 17

ルールと心理特性
伯Goももちろん投資ルールを持っているが2019年3月20日「バリュエーションから脱線中。方法論に頼らない方法」で述べたように「ゆるさ」が必要と考えている。

つまりルールは大切だがあまりこだわるなということだ。

人間はあるものごとの重要性を認識すると比較的重要ではないと認識したものへの関心は薄れる。

これは人間の心理特性であり視覚認知でも聴覚認知でもそうだしもっと広い感覚器官で人間が持っている心理特性。

重要性認識と関心との関係
例えばよく出される例だが自分の奥さんが妊娠すると町に妊娠している女性にやたら気がつくということがある。別に最近妊娠している女性が町に増えたわけではなく今まで気がついていなかっただけだ。今までも目で知覚していたものの脳では認識されていなかったに過ぎない。

投資のルールにおいてもいったんあるルールに重要性を認識するとその重要性をサポートする例がやたら目につくことになる。これはそのような例が突然発生したわけではなく今までもあったのだが気がつかなかっただけだ。

一方でこの新しく認識した投資ルールの重要性により別のルール(もしかしてこっちが真実かも)が見えなくなってしまうという本質的欠点を持っている。

これは重大な問題だ。だって「わかった!」とおもった投資ルールが実は間違っているかもしれないしホントは別の投資ルールがあるかもしれないのにそれが見えなくなるからだ。せっかく成功法則を発見してもそれにこだわって(つまりその成功法則の重要性を認識して)いるのはそれはそれでリスクがあるということだ

これは論理的でないため受け入れるのが難しい。つまり「自分は正しい。でも正しくないかも」という態度を同時にとることになるからだ。

人間は真実と非真実を同時に受け入れることが苦手だがこれは人間の特性に過ぎずこの世界の特性ではない。しかしこの世界の真実を求めるならば人間が不得意なこの世界の実態を知ることも当然必要だ。

このようなことは哲学者の中では大いに受け入れられるが一般社会では全く受け入れられない。これを会社とかの組織の中でやり過ぎると「何言ってんだこいつは」と誰にも理解されないので個人のメンタルトレーニングの中にとどめておくべきだ。

常に他人の、特に自分と反対意見の人の意見の中に実は真実があるのでは、という態度が大切だと伯Goは常々考えている。

伯Goは読書をするときには「この著者の言っていることわかるわかる!」で終わっている本は読書の価値はあまりないと考えている。自分が正しいと思っていることをendorseされたいという欲望は単なる個人的欲望でエゴに過ぎない。

逆に「こいつの言ってることありえねえ」という本を読むことこそが自分の自我にチャレンジすることになり価値が高いと考える。つまり知識を得るために本を読むのみならず自分があるアイディアを受け入れられる限界を広げるために本を読むのだ。つまり読書はメンタルトレーニングに使える。

このような自分のコンフォートゾーンから一歩外に出ることについては「株式投資と脳科学 - その③」(2019年10月31日)で述べた脳の前頭前野を使うことに他ならない。人間は自分のひらめいた成功ルールをひいきにしたいという欲望をもっている。しかしそれは真実の哲学でもなんでもなく自分個人の欲望(エゴ)である可能性が高い。これは脳科学的に考えると偏桃体に支配された脳行動である。

合理性とはそれ自体が感情的なのだ。合理性とは秩序があるということだが秩序があることは当たり前ではなく仮説であり願望が含まれてるからだ。

もう一つ投資ルールで気を付けるべきことは成功法則だ!と感じた哲学を言葉に残すことも大切ではあるが「言葉の奴隷」になってはいけないということだ。

そもそも法律などもそうだが言語化されたルールにはその裏に必ず過去の事例がある。そして事例の裏には人の行動があり人の行動の裏にはその行動を駆り立てた偏桃体支配行動があったはずなのだ。理性的行動以外の行動すなわち感情的に行動することで社会問題が生まれるからだ。

偏桃体支配行動はその人の過去の記憶がまずベースにあり、外部環境・刺激から発生した抽象的な心理が生み出したもの。その行動と社会のあるべき姿、或いは善悪という抽象概念を論理で整合しそれを言語化したものが法律だと考えられる。

つまり言語で表現された法律とそのおおもとなる抽象概念は遠く離れているため「なんでそもそもこのルールあるんだっけ?」という話になってしまうことがあり得る。なので言語ではなく大元となる抽象概念こそが大切なことでそれを忘れないようにするためにも言葉の奴隷になってはいけないということだ。


伯Go録
ルールは大切。でもゆるくいこう

下の「米国株」のところで応援クリックいただけると大変励みになります!
  ↓


米国株ランキング

(05:18)

コメントする

名前
 
  絵文字