2021年07月16日

2021 Jul 15

医療機器メーカーLeMaitre
今回は small capの医療関係の会社 LeMaitre Vascular(ティッカー LMAT)という会社に投資してみた

LMATは売上$135mの非常に小さい会社で血管疾患医療機器を製造販売している。末梢血管を施術・パッチする機器という非常にニッチな商品を売っている会社だ。
顧客は病院と外科医師に直販。

商品がユニークなのと戦略が優れている。

競合他社としてはBoston Scientific, Medtronic, Bectonなど比較的大きい会社だが彼らの商品とかぶるものの彼らの商品群ははるかに大きく末梢血管機器はそのほんの一部にすぎない。つまりLMATは敵じゃないとみられるほど小さいところを攻めている。虎の尾を踏まないように彼らの市場に食い込もうとしている。

ニッチ商品では値上げがしやすく粗利率も高い(68%)
市場成長性については末梢血管病は肥満と関係していて増加傾向にある。小規模ながら成長を目指してM&Aも行っている。

増資ニュースが出て暴落したところを買い
昨日増資のニュースが出て株価が9%下がったところを狙って買った。

増資額は$54milと発表前の時価総額 $1.2bilの 4.5%だ。増資の分だけEPSが希薄化されるので株価の減少も約4.5%のはずだが実際の株価は9%下がった。この動きは行き過ぎで買いのチャンスだと判断して少額が買ってみた。
もともとのバリュエーション自体も高めだったが成長余地がある。

この会社はもともとファミリービジネスで創設者は外科医で現在はその息子が経営しており投資銀行で働いていた経験もある面白いバックグラウンドの経営者だ。
業容小さくリスクはあるが競争を意識的に避ける戦略で成長余地は大きいと見た。

さてどうなるか!


ハクゴ録「たまにマイクロキャップの優良企業へ仕込むのも面白い」


下の「米国株」のところで応援クリックいただけると大変励みになります!
  ↓


米国株ランキング

(03:33)

コメントする

名前
 
  絵文字